さよなら涙目

~退職までの100日間~

退職決めてやったこと①転職サイトに登録~客観的に考えてみる~

退職を決めてまずやったこと

 

転職サイトに登録してみた。

転職したいわけじゃないけど、正直、そこそこの退職金ももらえるし、貯金もあるし、しばらくはぷらぷらするつもりだけど

 

「退職」キーワードで検索すると、結構みなさん、転職サイトに登録して、自己診断みたいなものをやっていてなかなか面白そうなのでやってみようとと思い

 

まずは有名転職サイトのこちらに

転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

 

そんでもってこちらをやってみた

ICQキャリアタイプ診断 | 転職ならdoda(デューダ)

 

120もの質問に答えるのは骨が折れて、途中で心が折れそうになったけれどもなんとか頑張りました。

そしてこちらが結果

 

あなたは、物事の味方に関するバランスが優れており、自分の興味、関心に左右されたり、常識に縛られることなく、常に客観的な視点をもつことができるタイプと言えるでしょう。また、人の意見を聞くことと、自分自身で考えることのどちらにも偏ることなく、適切に判断できる傾向があります。

さらに、仕事の負荷が大きい場合でも逆にそれをばねにし、より大きな力を出せる強さを持っているため、なすべきことを途中で投げ出すことなく、最後まで意欲をもってやり遂げていくことができるようです。

ただし、自分自身の考え方、やり方に対してこだわりを持っており、価値観が違う人の支持を受け入れなかったり、時には管理されることを拒否してしまうこともあるようです。他者からの指示や指摘に納得いかない場面であっても、まずは相手の言わんとしていることに耳を傾けることが大切です。そうすることで、自分ひとりでは決して気づけなかった、物事に対する見方や考え方、物事を進めていく上での有効な方法などを獲得することができるでしょう。

 

120も質問がありますから、細かく傾向が分かれていたりするんでしょうかね。当たっていないと思うことはほぼありませんでした。

転職サイトはいろいろ細かく情報を入力して登録するのでハードル高いなと思っていました。でも、メールも最初はバンバン来ましたが配信停止にすれば止まりますし、個別の紹介なども設定によって細かく変えられるので、辞めるつもりはなくても、ちょっと仕事でいきずまったな・・という人も客観的に自分を見つめるツールとしてなかなかいいんじゃないかなと思います。

会社にいるとどうしても自分のいる会社、部署の中にただよう雰囲気や考え方に染まってしまい、偏った思考になってしまうこともあります。

少し離れたところから自分自身と見つめて、さあじゃあどうしよう、って深呼吸してみるのもいいなと思いました。

 

まあ、自分は辞めるけどね。説得力ないけど、悩んでいる若者には深呼吸おすすめします。