さよなら涙目

~退職までの100日間~

退職まであと5日

f:id:oitoma123:20210327150303j:plain

桜満開

ぼーっとしてると涙がでてくる。
テレビのCM見てる時や、普通に電車に乗ってる時に、ふいにツーっと涙がこぼれてくる。

夫は気づくと『またウサギちゃんになってる…』と涙をふきふきしてくれる。
夫はまだ身近な人の死を体験したことがない。
だから、私が他人である上司の自殺にこれほど打ちのめされてることは理解できないし、ふいに別の世界に入ってボロボロと泣きだす姿に、どう接してよいか最初のうちは戸惑っているようだった。

ただ、何度も『ウサギちゃん』状態の私に接するうちに、泣こうと思って泣いてるわけでなく、わけもなく涙が溢れてしまうだけなのは理解し、そして、どう慰めても、本人の意志で止まるものではないことも理解し、ただただ、そばにいることが自分にできることだと結論づけたようである。
その後に強いフラッシュバッグを起こして号泣することもあったが、とりあえず、家の中ならスッキリするまで、ただただ泣かせてくれている。

人のぬくもりにホッとして泣きやむ

孤独だったら、多分、死んでた