さよなら涙目

~退職までの100日間~

退職したらやりたいこと②お金を大事に使う

退職したらやりたいことその2はお金です

 

♪お金は大事だよ~

 

って歌がありましたが、退職を意識するまで、借金こそありませんが典型的DINKSの私たち夫婦、好きなものを好きなように買い、お互いの給料も管理せず、とりあえず、住宅ローン終わればいいっしょ!?みたいな感じで生きてきました。

 

それなりにまとまった貯金もあり、退職金も〇千万円くらいはもらえる予定

 

しばらくは配偶者に甘えて、のんびりさせてもらえるのですが、じっくりお金と向き合ういい機会かなと思ってます。

今後、何か始めるにしても、確定申告やら節税やら、お金を制するものが人生を制する。

 

神経は疲弊するし、やりがいなんてまったくないけど、今の職場で働いていてよかったことは、お給料だけはよかったこと。

若いころは、それでも、私生活を充実させて買いたいものを買い、食べたいものを食べて自由気ままに生きてました。

 

でも、コロナでふっと気づいたのです。

ほしいもの、全部買っちゃったな。

外に出れなくて、買いたいものが、ない。

家の中に全部ある。

膨れ上がったクローゼットや冷凍庫

 

今欲しいものは、お金で買えないもの

虚無感

親や兄弟に会いたい

友達と飲みに行きたい

旅行に行きたい

 

なんだか久しぶりに文章を書くので

自分でも何言いたいかわからないや

 

まあいっか。

 

とにかく、お金 大事に使う人になろう。

決意でした

 

とりあえず、こんなの買って勉強はじめてます

 

 

 

自分でパパッと書ける確定申告 令和3年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 令和3年3月15日締切分

  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)