さよなら涙目

~退職までの100日間~

退職まであと102日

100日間とありますが、切り悪いですが今退職まで102日

 

色々と相談に乗ってくれている管理職も今年度で退職なのですが、面接のあと、「見て見て」と自席をさすのでなんだろうと思ったら「107」の数字が。???と思ったら「あと107日」と笑っていた。ちなみにその管理職も早期退職。

色々話したが、辞める理由も同じ部分がある。辞める理由は一つじゃない。大きい理由はトラウマによる精神的な不安定さだけど、組織にも問題があって10年間ずーっと我慢してきたがここ数年は特にひどい。

今の職場は組織間の連携もなくまとめる人間もいない。長期的な視野でものごとが見れない、押し付け合い、勉強しない、文句いう、ちょっと気を使って手伝うと、「じゃあ、そっちの担当ってことで」と仕事を押し付けられ、恩を仇で返される。

辞める理由も共通点があるから、面接していても、「辞めると決めたら元気になった」「(そうそう)」とか共感してしまって、本人も必死で引き留めてるんだろうけど、私の「もうここにはいたくない」という気持ちもわかるらしく、最後は「ま、いっか」となった。

 

自分の直属上司の退職引き留めはほぼ5秒で終わったのに、いろいろ話聞いてもらって心配かけて本当に申し訳なかったな。。。